我楽旅 | GARAKUTA

Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do.
So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails.
Explore. Dream. Discover.

記事

一定期間更新がないため広告を表示しています

+ ジャム +

独断と偏見指数 : ★★★★☆

romi-unie

romi-unieのコンフィチュールです。妹の前の家がMaison romi-unieから割と近かったらしく、引っ越すに当たって今後はなかなか買えなくなるからと送ってきてくれたんです(まぁ欲しければオンライン通販すればいいんだけど、そこはご愛嬌)。

私は地方在住なので、このブランドのことは何一つ知らなかったんだけど、ジャムや焼き菓子だけでなく、カップケーキ専門店やスコーン専門店もプロデュースするなど、都内ではけっこう有名なんだね。

romi-unieのコンフィチュールは「お菓子みたいなジャム」をコンセプトにしてるらしく、確かにその通り甘味が強いジャムでなかなか美味しかった。酸っぱいのが苦手な母はかなり気に入って、あっという間に2瓶ペロリ。

私は普段あまりジャムを食べないんだけど、味見くらいはしたかったので、4種類(キャラメル・ブルターニュ、ヴァッシュ・フレーズ、デセール、タルティネ・フレーズ)少しずつ食べようと思ってたのに、気が付いたら母に1瓶全部空にされ、結局味見できたのは3種類だけ。

もちろん文句言ったけど、きっと母は応えてない。それはともかくとして、たぶん食べられなかったのはタルティネ・フレーズ(いちごとホワイトチョコ)だと思うんだけど、キャラメル・ブルターニュ(キャラメルと発酵バターとゲランドの塩)だったかな?

ヴァッシュ・フレーズ(いちごミルク)とデセール(いちじくとラムレーズン)ははっきり覚えてるんだけど、あと1種類がなぁ。個人的にはヴァッシュ・フレーズが一番好きでした。デセールはちょっと苦かった。

でもこれは私がそもそも無花果が好きじゃないからかもしれない。無花果好きな母は甘くて美味しいと言ってたので。他の種類も食べてみたい気もするけど、通販するほどジャム好きじゃないから、次は一体何時になることやら。

romi-unie
 

<< INFORMATION >>

住所 : 〒152-0004 目黒区鷹番3-7-17

TEL : 03-6666-5131

営業時間 : 11:00〜20:00

定休日 : 無休

アクセス : 東急東横線「学芸大学駅」西口から徒歩3分

HP : http://www.romi-unie.jp/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ Fairycake Fair: フェアリーケーキフェア ++
住所 : 〒100-0005 千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内B1
TEL : 03-3211-0055
営業時間 : 月〜土 8:00〜22:00 / 日&祝 8:00〜21:00
定休日 : 無休  HP :
http://www.fairycake.jp/
+ フレンチ +

独断と偏見指数 : ★★★★☆



ポール・ボキューズなどの高級フレンチをプロデュースしているひらまつの本家本元、広尾にあるレストランに行ってきました。普段広尾には縁がなく、況してやひらまつなんて一生行くことはないと思ってたんだけど、まさか行けるとは。しかも個室。

ひらまつって3階がメインダイニングで、2階が個室。1階はロビーだけなんだね。高級フレンチということでちょっと気負ってたけど、スタッフはみんなフレンドリーですぐにリラックスできました。

料理は全部で8品。結婚式後の会食だったので特別メニューだったんだけど、これがほんとに美味しかった!!

阿呆なことにメニュー表を持って帰るのを忘れてしまったために(すみません、酔ってたんです…)所々わからない料理名があるんだけど、前菜の“真鯛のカルパッチョ アネットの香り 爽やかなオレンジ風味のアーティーチョーク添え”はさっぱりした味わいで好みでした。

その前のアミューズ・ブーシュはメレンゲが添えられたトマトのジュレ?だったので、トマトが苦手な私は微妙だったんだけど、トマト好きな人はきっと美味しいと思うはず。だってトマトの味が生きてたからね。そして、それだからこそ私はダメだったわけです。

ひらまつはフォアグラがウリのようで“厚切りフォアグラのロースト 爽やかなナスとバルサミコ酢のエッセンス”はさすがのボリューム。バルサミコ酢のソースもフォアグラに合ってて美味しかったんだけど、実は私、それほどフォラグラって好きじゃないんだよね。

前に食べたときにこんなもんかって思って、でも今回ひらまつではフォアグラ押しということで、もしかしてこれでフォアグラ好きになるかもって思ったけど、なりませんでした(笑) 普通に美味しかったんだけど、好みの問題だね。

フォアグラが食べられない母は代わりに“ゆっくりと火を通したサーモンのミ・キュイほうれん草のシフォナード添え ソースベアルネーズ”。とても美味しかったそうです。そして次に供された“オマール海老のロースト コライユの香りをのせたホウレン草の若葉添え ヴァンジョンヌのソースと共に”では、海老が苦手な私だけアワビ料理に変更。

そう、私は昔から海老が嫌いで。あのプリプリした食感が苦手なんだよね。だからまだお刺身は好きなの。でも海老って火を通すとプリプリするでしょう。食べられないことはないんだけど、どうもイマイチなんだよね。

そんなわけで私だけアワビだったんだけど、これがめちゃめちゃ美味しかった!! メインの“牛フィレ肉のソテー 黒胡椒風味の赤ワインソース 夏の彩り季節野菜を添えて”よりも好みでした。

もちろん牛フィレ肉もとっても美味だったんだけど、コース中一番気に入ったのがアワビの一皿。ソースとアワビの相性が絶妙だったんだよね。母に言わせると、オマール海老も美味しかったそうなんだけど、いやーアワビは素晴らしかった。

そして最後はバニラクリームのケーキとプチデザートの盛り合わせで〆。まぁこの頃には大分できあがっててね。詳しい味は覚えてないんだけど(^^;)、美味しかったです。プチデザートの盛り合わせもバラエティに富んでてよかったし。大満足のコースでした。

            テーブルウェア 個室
 

<< INFORMATION >>

住所 : 〒106-0047 港区南麻布5-15-13

TEL : 03-3444-3967

営業時間 : ランチ 12:00〜15:30 / ディナー 18:00〜23:00

定休日 : 無休

席 : 56席(他バー16席)、個室2室(〜12人、〜16人)

駐車場 : なし

アクセス : 東京メトロ日比谷線「広尾駅」1番出口より徒歩1分

HP : http://www.hiramatsu.jp/hiroo/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ THE CRESCENT (クレッセント) ++
住所 : 〒105-0011 港区芝公園1-8-20 クレッセントハウス
TEL : 03-3436-3211
営業時間 : 月〜金 17:30〜22:30 / 土 12:00〜15:00、18:00〜22:30
定休日 : 日曜日&祝日  HP :
http://www.restaurantcrescent.com/
+ カフェ +

独断と偏見指数 : ★★★☆☆

ティラミス&本日のタルト

グッチにカフェなんてあったんだねー。世界でも3店舗しかなくて、日本にはこの銀座店のみ。高級ブランドには縁がないから、当然グッチにも入ったことなくて、今回初めて足を踏み入れたよ。

ちょっとドキドキしたけど、店舗が明るく開放的だったから思ってたより入りやすかった。1階のショップを抜けて真っ直ぐエレベーターへ。さすがグッチ。エレベーター内部には高級ホテルさながら長椅子が設置されていて、細部にまで手を抜かないのね!と感心しきり。

って、それともブランドショップって何処もこんなものなの?普段行かないからよくわからない…。

カフェは4Fで、広いスペースに余裕を持って席が配置されていて、ゆったりのんびり過ごせます。接客も評判通り丁寧で親切。高級店にありがちな慇懃無礼な態度は微塵もありません。

ただ喫煙・禁煙が完全に分かれてないのはびっくりしたけど。でもグッチカフェってそもそも不特定多数の一般客相手じゃなく、あくまでグッチの顧客のための空間なわけだからそれもアリなんだろうな。

肝心のデザートについては、まぁ普通ですな。どれを食べても外れなし!と口コミに書いてあったのでちょっと期待してたんだけど、残念ながら私にとっては可もなく不可もなく。それなりに量があったのはいいけど、味はまったく記憶に残ってないからね。

お高い値段はデザートそのものの価値ではなく、「グッチ」という名前の値段、贅沢な空間の値段で、それについて異論はないんだけど(だってここまでお膳立てされてて、普通にケーキ500円とかって、そりゃ私は嬉しいけど、そんなことあり得ないでしょう)、私としてはやはり美味しいケーキが食べたい!!

ということで、時間を気にせずのんびり寛げる空間はとっても魅力的なんだけど、1度行けばいいかなぁ。

本日のタルト ジェラート添え ティラミス 森のフルーツ添え 店内 店内
 

<< INFORMATION >>

住所 : 〒104-0061 中央区銀座4-4-10 グッチ銀座4F

TEL : 03-3562-8111

営業時間 : 11:00〜20:00

定休日 : 無休

席 : 40席

駐車場 : なし

アクセス : 東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線「銀座駅」から徒歩5分 / 都営浅草線「東銀座駅」から徒歩5分 / JR山手線・京浜東北線「有楽町駅」から徒歩8分

HP : http://www.gucci.com/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ DALLOYAU (ダロワイヨ) ++
住所 : 〒104-0061 中央区銀座6-9-3  TEL : 03-3289-8260
営業時間 : 11:00〜21:00 / 金・土・祝前日 11:00〜22:00
定休日 : 無休  HP :
http://www.dalloyau.co.jp/
最新のコメント
フリースペース2
Information
◆ 著作権について ◆
「我楽旅」内の文章及び画像の著作権は管理人に帰属します。他のブログ・HP・掲示板等への転載・使用・コピーはご遠慮ください。

◆ リンクについて ◆
「我楽旅」はリンクフリーです。報告も必要ありませんので、貼ったり切ったり、ご自由にどうぞ♪
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
フリースペース1
Ranking
ランキング参加中。励みになるので、1日1回ポチッと宜しくお願いします!
ご飯まだ?

何かくれるの?
If you like this blog, please click these banners above once a day. Thank you!
フリースペース3
Follow us
twitter_logo Liv / in Japanese
twitter_logo Kaoloon / in English
フリースペース5
ロンドンバスのすゝめ
ブログで書いている『ロンドンバスのすゝめ』が電子書籍になりました!試し読みもできます。ロンドン旅行のおトモにいかがでしょうか。

ロンドンバスのすゝめ
フリースペース4
Parfum et Prunelle
オリジナルのレース小物・雑貨を販売しています。

iichi creema minne

↓↓facebook↓↓ Parfum et Prunelle
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.