我楽旅 | GARAKUTA

Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do.
So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails.
Explore. Dream. Discover.

記事


+ ブーランジェリー +

独断と偏見指数 : ★★★★★



旧市街広場コルコフナのちょうど中間地点にあるベーカリー・カフェ。当初は名前も何も知らず、宿泊していたホテルから近かった関係で偶然見つけたんだけど、ガラス越しに見えるパンがどれも美味しそうで、前を通るたびに気になってたんだよね。

プラハを出発する当日、残しておいても仕方がないから、余ったチェココルナを空港までのバス代を残して使いきるために初めて店内に入ったんだけど、お惣菜も充実してるしイートインもできるようになっていて、1回くらいここで朝食かランチをすればよかったと後悔しきり。

実際、有り金叩いて買ったパンやお惣菜はどれも◎で、ちょっとだけ…と飛行機に乗るまでの間、ルズィニエ国際空港ロビーで食べ始めたプラハ最後の戦利品は、結局すべてその場で私たちの胃に収まったからね。

美味しくて、ついついもう1つ、もう1個だけ…って手が伸びて、最終的にあーもういいや、全部食べちゃえ!!って(笑) 隣にはショコラトリーも併設されていて、フランスから直輸入されたオーガニック・チョコレートなのでお土産にいいのでは。

イートインでホットチョコレートも提供してるので、寒い冬には体が暖まっていいよね。フランスのショコラ・ショー(ホット・チョコレート)は濃厚で美味しいからねー。あ、あとイタリアも。だからきっとここのショコラ・ショーも美味しいに違いない!

紅茶はKUSMI TEA(クスミティ)を取り扱っていて、クスミティというのはロシアで創業、のちにフランスに亡命したクスミチョフが始めたブランドで、フランスでの知名度はピカ一なのだそう。私はまだ飲んだことがないと思うんだけど、パッケージは見たことがあるんだよねー。

  
 

<< INFORMATION >>

住所 : Dlouhá 10, 110 00 Praha 1

TEL : +420 222 329 060

営業時間 : 月〜金 8:00〜19:00 / 土 8:30〜19:00 / 日 9:00〜19:00

定休日 : 無休

カード : Maestro‎‎, American Express‎‎, Hotovost‎‎, Diner's Club‎‎, MasterCard‎‎, Visa‎‎

アクセス : 地下鉄A(緑) Staroměstská(スタロムニェスツカー)駅から徒歩10分

HP : http://www.augourmand.cz/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ Kusmi Tea (クスミ・ティー) ++
HP : http://www.kusmitea.com/
+ ボヘミアン・グラス +

独断と偏見指数 : ★★★★★

FABRE FACTA

もしかして、もしかしなくても無くなっちゃってたりしないよね!? とちょっと心配なのはHPが無くなってるから。一応いつか復活するかもと思ってURLは載せてるけど、この記事を書いている時点で切れてるというか、綺麗さっぱり消されているというか。

地図を持っていても意味がない旧市街を足の向くまま気の向くままに歩いているうちに行きあたったボヘミアン・グラスの素敵なお店。ボヘミアン・グラスのお店なら有名どころはツェレトゥナー通り近辺のツェレトゥナー・クリスタルやモーゼルがガイドで紹介されてたけど、そんな高級店で買えるような身分じゃないのでね。

ボヘミアン・グラスに興味はあったものの、端から諦めてたんだよ。でもここは私にも手が届く値段で、そりゃ高級老舗店の卓越した職人技や華麗なテクニックには敵わないかもしれないけど、デザインもとても可愛くて、これはもう買うしかないだろうと。

と言っても、かなり悩んだんだけどね。欲しいけど割れ物だから移動中に壊れちゃうかもと思って、一旦引き上げたんだよ。それでも途中で、やっぱり買おうかなと引き返し、最終的に似通ったデザイン(でもペアではない)の小さなグラスを2点購入。

薄黄緑色の可憐なグラスで、華美さはないけど造り手のセンスの良さが現れていて、同じシリーズのグラスを全部セットで買いたかったくらい。他にも綺麗な蒼色のグラスや透明なものなど、見てるだけで心が躍り、いつかこういうグラスが似合う家に住みたいなぁと夢想したり。

またプラハに行く機会があったら、ぜひ再訪したいお店なので、変わらず営業してることを願うよ。梱包もものすごく丁寧だったし、訊いたら色々と親切に教えてくれて、Jura Vanya Sedlčanyと並んで私の大好きなお店。お願いだから残っててね。

FABRE FACTA
 

<< INFORMATION >>

住所 : Malé náměstí 11, 110 00 Praha

TEL : +420 224 247 190

営業時間 : 11:00〜20:00

定休日 : 無休

カード : Maestro‎‎, American Express‎‎, Hotovost‎‎, Diner's Club‎‎, MasterCard‎‎, Visa‎‎

アクセス : 地下鉄A(緑) Staroměstská(スタロムニェスツカー)駅、もしくは地下鉄A(緑)・B(黄) Můstek(ムーステク)駅から徒歩5分

HP : なし

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ KOH-I-NOOR HARDTMUTH (コヒノール) ++
HP : http://www.koh-i-noor.cz/
+ オーガニックコスメ +

独断と偏見指数 : ★★★★☆

日本にもショップがあるボタニクス。中世からの独自製法で作られてる手作り石鹸が有名らしいんだけど、その値段は本国の4倍だとか。そりゃさ、本場で買うのが一番安いってわかってるけど、4倍ってまた強烈だよね。やっぱり日本−チェコ間は直通で行けないから?

つい先日、六本木ヒルズのお店で私がパリのプランタンで買ったリズ・シャルメルの下着が2倍以上で売られていたのを見たときも驚いたけど(しかも昨シーズンの下着だよ!?)、ほんと輸入品は高いね。まぁ輸送費に人件費、利益を上乗せしないといけないからわかるんだけど。

で、そう考えたら1つくらい買っておけばよかったって悔むのが人情ってもの。実はプラハに行ったときってボタニクスについて何一つ知らなかったから(当然この店に入ったのも偶然の産物)、すでにカントリー・ライフで必要なものを購入済みだったこともあって、一通り店内を見たものの、何にも買わなかったんだよね。

や、石鹸とか有名なだけあって、すごく可愛かったんだけど。当時ほとんど石鹸って使ってなかったし、お土産を入れるスペースもほぼ限界に近付きつつあったから、まぁいいかと思ったんだよね。抜かったわー。詰め込むスペースがないって言ったって、石鹸数個くらいは何とか入れられたと思うしね。

ボタニクスはプラハから電車で約40分の郊外に有機農園を持っていて、ここで栽培された植物から製品が作られてるんだとか。敷地内には庭園や中世の村を再現したテーマパークもあって、ボタニクスの石鹸、蝋燭、陶芸などの手作り体験が可能。

春と夏は毎週末イベントも開かれてるから、週末にプラハにいるのならちょっと足を延ばしてみてもいいかも。園内ではチェココルナは使用不可で、流通通貨はグロシュという中世の通貨のみという徹底ぶりがすごいよね。入園時に1グロシュ=10コルナで両替しなきゃいけないのは面倒だけど、でも面白い。
 

<< INFORMATION >>

住所 : Týn 3/1049 (Týnský dvůr - Ungelt) 110 00 Praha 1

TEL : + 420 234 767 446

営業時間 : 10:00〜18:30 ※12月23日のみ 10:00〜20:00

定休日 : 無休

カード : American Express, Diners, Mastercard, VISA, JCB

アクセス : 地下鉄B(黄) Náměstí Republiky(ナームニェスティー・レプブリキ)駅から徒歩5分

HP : http://www.botanicus.cz/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ Botanicus Ostrá (ボタニクス・オストラー) ++
住所 : Ostrá 8, 289 22 Lysá nad Labem  TEL : + 420 325 553 559
営業期間 : 2013年4月27日〜10月6日  定休日 : 月曜日
営業時間 : 10:00〜16:00 ※7月&8月 10:00〜17:00
入園料 : 大人 99 Kč / 学生&高齢者 60 Kč / 幼児 
30 Kč
※イベント開催時 大人 199 kč / 学生&
高齢者 100 kč / 15歳未満 65 Kč
最新のコメント
フリースペース2
Information
◆ 著作権について ◆
「我楽旅」内の文章及び画像の著作権は管理人に帰属します。他のブログ・HP・掲示板等への転載・使用・コピーはご遠慮ください。

◆ リンクについて ◆
「我楽旅」はリンクフリーです。報告も必要ありませんので、貼ったり切ったり、ご自由にどうぞ♪
カレンダー
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
フリースペース1
Ranking
ランキング参加中。励みになるので、1日1回ポチッと宜しくお願いします!
ご飯まだ?

何かくれるの?
If you like this blog, please click these banners above once a day. Thank you!
フリースペース3
Follow us
twitter_logo Liv / in Japanese
twitter_logo Kaoloon / in English
フリースペース5
ロンドンバスのすゝめ
ブログで書いている『ロンドンバスのすゝめ』が電子書籍になりました!試し読みもできます。ロンドン旅行のおトモにいかがでしょうか。

ロンドンバスのすゝめ
フリースペース4
Parfum et Prunelle
オリジナルのレース小物・雑貨を販売しています。

iichi creema minne

↓↓facebook↓↓ Parfum et Prunelle
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.