我楽旅 | GARAKUTA

Twenty years from now you will be more disappointed by the things that you didn't do than by the ones you did do.
So throw off the bowlines. Sail away from the safe harbor. Catch the trade winds in your sails.
Explore. Dream. Discover.

記事


+ ホテル +

独断と偏見指数 : ★★★★★

nhow Berlin

今回のベルリン滞在で宿泊したのがここ、nhow Berlin。シュプレー川に面した旧東ベルリン側にある5つ星ホテルです。一体どんなホテルに泊まらせてくれるんだろうと期待に胸を高鳴らせていたら、こーんなラグジュアリー且つユニークなホテルで狂喜乱舞だったよ。

nhow Berlinはヨーロッパ初のミュージック・ホテルで、そのコンセプト通り、ホテル内にはレコーディング・スタジオが完備され、楽器も無料でレンタル可能。そんなホテル環境と、周辺にはMTVベルリンとユニバーサルミュージックという立地から、音楽関係者がよく利用してます。

楽器を持ってる人がたくさんいたし、ホテルのロビーで打ち合わせしてたり、nhow Berlinの宿泊客は観光目的というより、ビジネスのために来てる人が多い気がしたな。実際、私も半分ビジネスみたいなものだったし。

館内設備にはレストラン、サウナ、フィットネスセンター、スパ&ウェルネスセンター、トルコ式バス/スチームバス等々があって、最初から利用する気はなかったんだけど、見て回るくらいはしたかったんだよ。

でも滞在中ただの1度もホテル内を散策する時間的余裕も肉体的余力も精神的ゆとりもなく、毎日部屋とロビー、レストラン(朝食のため)の往復のみ。まぁそれでも十分楽しかったんだけど。外観も風変わりなら、内装もスタイリッシュ&キュート。

パステルカラーの曲線を多用したデザインって柔らかい印象を与えるからいいよね。私は女だからピンクの部屋だったけど、男性はブルーで統一した部屋になると思います。でも、どちらにせよ、事前に希望を伝えればできるだけ対応してくれるんじゃないかな。

ところでこのホテルって多分シングル・ルームはなく、すべてダブルかスイートなんだろうね。そんなわけで私は広〜いダブルベッドを独り占め。両手を左右に目一杯広げても端に届かないって素晴らしい。おかげで快適に眠れたよ。

nhow Berlinは朝食も美味しくて、ビュッフェスタイルでメニュー自体は毎日変わらないんだけど、種類が多いから飽きませんでした。フルーツがたくさんあったのが嬉しかったなぁ。

nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin nhow Berlin
 

<< INFORMATION >>

住所 : Stralauer Allee 3, 10245 Berlin

TEL : +49 (0)30 290 2990

チェックイン / チェックアウト : チェックイン 15:00 / チェックアウト 12:00

客室 : 304室

宿泊料金 : 時期により異なる

アクセス : Warschauer Straße - U1/2, S3, S5, S7, S9, S75

HP : http://www.nhow-hotels.com/berlin/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ Coffee Bar (コーヒー・バー) ++
住所 : Ehrenbergstraße 11-14, 10245 Berlin  TEL : +39 (0)30 2936 9000
営業時間 : 11:30〜14:00  定休日 : 土曜日&日曜日
HP :
http://coffee-bar-berlin.de/
+ 観光名所 +

独断と偏見指数 : ★★★★☆

Kreuzberg

ドイツ最大、というかヨーロッパ最大と言っていいんじゃないかな、のトルコ人街があるベルリン・クロイツベルク地区。私は見てないんだけど、ドイツ発のドラマ『GSG-9 対テロ特殊部隊』が日本で人気になったとき、メンバーの中にトルコ系ドイツ人がいたのが不思議だったのね。

当時はクロイツベルクどころか、ベルリンの多様性すら知らなかったから、何でドイツのドラマにトルコ人が出てるんだろうなーって思ってたんだけど、旅行に行くことになって納得。まさかベルリンにこんなに沢山のトルコ人がいたとは。

理由は冷戦時代、壁によって東西に分断されて以降、東側から労働者が入ってこなくなった所為で、深刻な労働力不足に陥った西ベルリン。トルコと雇用協定を結び、大量の出稼ぎ労働者を確保したまではよかったんだけど、期間限定だった彼らは期限が過ぎても本国へは帰らず、家族まで呼び寄せてそのままベルリンに定住。

結果、一大トルコ人街が形成されたわけです。特にコトブサー・トーア駅〜ゲルリッツ公園〜シュレージッシェ・トーア駅一帯はリトル・イスタンブール。ベルリンにいながらにして、トルコに行った気分を味わえます。

ベルリンに住むトルコ人はドイツ社会に溶け込もうという意思がなく、ドイツ語を話せない人も多く、それって確かに微妙だなと思うけど、マルチカルチャーの大都市では往々にしてそういうことはあるんだよね。私にすればせっかく外国に住んでるんだから勿体ないと思うんだけど。

でも、そんなトルコ人より気になったのがロマ人。ゲルリッツ公園を通りぬけたとき、旧ゲルリッツ駅舎に住みついてるロマ人を見かけたんだけど、どうして彼らはどこの国からも虐げられてるんだろう。放浪してるから?でも、それって定住できないからでは?というか、彼らの国籍ってどうなってんの?

ヨーロッパって色んな人種や民族が混在している社会で、その中で互いに理解し、上手く共存していくことの難しさをクロイツベルクを通して、色々考えさせられました。

Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg Kreuzberg
 

<< INFORMATION >>

住所 : Friedrichshain-Kreuzberg 10999 Berlin

地下鉄 : Kottbusser Tor‎ - U1, U8 / Görlitzer Bahnhof‎, Schlesisches Tor‎ - U1

HP : http://www.tourismus-friedrichshain-kreuzberg.de/

周辺地図
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ Künstlerhaus Bethanien (クンストラーハウス・ベタニエン) ++
住所 : Kohlfurter Straße 41-43 (Büros + Ateliers) / Kottbusser Straße 10 (Ausstellungsräume) 10999 Berlin  TEL : +49 (0)30 616 9030
HP :
http://www.bethanien.de/
+ イベント +

独断と偏見指数 : ★★★★★

Buddy Bear

バディ・ベアーズはカウパレードのクマ版。2001年にベルリンで道路や広場に設置されたのが始まりで、現在までに世界中の都市で開催されています。実は日本でも2005年に東京・六本木ヒルズで開催されてたらしいんだけど、全然知らなかったよ…

人々や文化、宗教の間における許容とコミュニケーションがをコンセプトとし、売り上げは恵まれない子供たちのために寄付。お互いを理解し信頼するために、多くのベアの形は隣同士で手を繋げるように設計されてるらしいんだけど、逆立ちしてたり普通に4本足で立ってたり、けっこうバラバラだよね。

個人的なお気に入りは逆立ちしてるクマとドイツ名物カリーヴルストを抱え上げてるクマ。そうそう、何で牛じゃなくてクマかっていうと、ベルリンのシンボルがクマだから。だからベルリン映画祭でもグランプリは金熊賞でしょ?

このバディ・ベアーズ、ほんとうに市内至るところに設置されていて、見かけるたびにできるだけ写真を撮るようにしてたんだけど、やっぱり全部は無理だった。乗り物に乗ってるときに見かけても、どうしようもないもんね。

ちょっと説明しておくと、写真上の5頭1セットになってるクマたちはブランデンブルク門の上に設置されている女神と4頭の馬のパロディ。写真下の青いクマに描かれているのがソレですね。それから青いクマの左横2枚のクマに描かれているのはティーア・ガルテンの中央部に聳え立つ戦勝記念塔の上に立っている女神。

ブランデンブルク門も戦勝記念塔もベルリンを代表する建築物だけど、戦勝記念塔はタクシーで傍を通っただけだし、ブランデンブルク門も自転車で通り抜けただけ。まぁかろうじて写真は撮れたけど。ところでブランデンブルク門って登れるんだっけ?

Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear Buddy Bear
 

<< INFORMATION >>

設置場所 : ベルリン市内

HP : http://www.buddy-baer.com/
 

※掲載している各種情報は、記事作成時を基準にしています。時間の経過とともに変更されている可能性がありますので、事前にホームページやガイドブックなどで最新情報を確認してください。
 
@Kaoloon

 リヴたんのお役立ち情報 

お腹空いたの〜 ご飯ちょーだいっ!

++ CowParade (カウパレード) ++
HP :
http://www.cowparade.com/
最新のコメント
フリースペース2
Information
◆ 著作権について ◆
「我楽旅」内の文章及び画像の著作権は管理人に帰属します。他のブログ・HP・掲示板等への転載・使用・コピーはご遠慮ください。

◆ リンクについて ◆
「我楽旅」はリンクフリーです。報告も必要ありませんので、貼ったり切ったり、ご自由にどうぞ♪
カレンダー
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
フリースペース1
Ranking
ランキング参加中。励みになるので、1日1回ポチッと宜しくお願いします!
ご飯まだ?

何かくれるの?
If you like this blog, please click these banners above once a day. Thank you!
フリースペース3
Follow us
twitter_logo Liv / in Japanese
twitter_logo Kaoloon / in English
フリースペース5
ロンドンバスのすゝめ
ブログで書いている『ロンドンバスのすゝめ』が電子書籍になりました!試し読みもできます。ロンドン旅行のおトモにいかがでしょうか。

ロンドンバスのすゝめ
フリースペース4
Parfum et Prunelle
オリジナルのレース小物・雑貨を販売しています。

iichi creema minne

↓↓facebook↓↓ Parfum et Prunelle
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.